フリーのMySQL運用・管理ツール Navicat for MySQL(Lite版)

運営サイトの1万件位あるMySQLデータの内、半分ほど削除したい時があった。
これまで使っていたphpMyAdminで対象のレコードを検索し、ヒットしたのもを数百件づつ削除したのだが、ローカルにも関わらず非常に重く、かなりの時間がかかった。
あまりに時間がかかるので、「どうしてもというわけじゃないからまた今度でいいや」とやめてしまった。

だが別件で調べものをしてる時に、偶然Navicatで希望の処理ができることを知り、フリーのLite版があるようなのでダメもとで入れてみた。
設定もたいして難しくなく、まず1000件位で一括削除を行ったところ、なんとわずか数秒で削除が完了した!(ローカル環境)

ローカルで無事削除が完了し、不具合等が無いことも確認したので、実際に公開しているリモートサーバのMySQLで試してみる。
こちらはローカルみたいに数秒とはいかなかったが、それでも大したストレスなく、希望の処理を簡単に行うことができた。
まさかこんなに短時間で処理できるとは思わなかった。

Navicat for MySQL
http://www.navicat.jp/mysql/index.html
(左メニューのダウンロード → Lite版 ダウンロード)

phpMyAdmin
ウィキペディアWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/PhpMyAdmin