自分でディスクリペア奮闘記

まず今回学んだ結論から

自分でCDやDVDの傷を修復するのはやめましょう(リペア、研磨)
(でもちょっとだけなら大丈夫。←懲りてない)


とある映画DVDを久しぶりに見てみようとPCにセットしたが、うまく読み込めない。
裏返すと細かい傷が無数についている。
けっこうひどい見た目だったのでこりゃだめだなと思ったが、ネットでCDリペア器を見たことがあったので、グーグルやAmazon楽天市場などで調べてみる。

色々でてきたがどこかのページで、
「読み込みの表面はポリカーボネート樹脂でできていて、これを平らで綺麗に研磨することによって復活する」
みたいな事が書かれており、研磨剤とかでも修復可能かもと思い、更に調べてみると、車のワックスとかでも修復できそうな気がしてきた。
最悪おしゃかになってもいいと腹をくくり、ウチにあった車用の固形ワックス(インペリアル)で円を描くように磨いてみる。
さわってみるともちろんヌルヌル。
ハンドソープを使って素手で軽く洗い流し、やわらかタオルで拭く+エアーダストで水気を飛ばす。

PCで見てみると、なんと最初よりは見れるようになっている。
調子に乗って、たまたまあったとても目の細かい紙ヤスリで、目立つ傷をちょっとだけ研磨→数種類のワックスで磨く。
確認すると、不安定ながらも、なんとなく先よりは良くなっている気がする。
こりゃーリペア器だったらさぞかし綺麗になるだろうと思い、早速ネットで購入。
CDリペア器ディスクエイド(DiscAid)

数日後、早速リペア器で修復しPCで確認してみると、更に完全体に近づいてる。
うれしくなってきて、すぐにホームセンターで数種類の紙ヤスリを買ってきた。
ペーパー掛けの基本通り、目の粗いものから順番に細かいもので磨いていく。
最後にリペア器に掛けるも、現状では全く見れない状態。
何度か掛けてもあまり良くならない。
もう一度紙ヤスリで磨く+ワックス⇔リペア器 を何度も繰り返す。

傷だらけの真っ白で、とうとうほんとのおしゃかになったみたい・・・

でもあきらめず、またググる
研磨専門で請け負っているところがいくつかあるようで、価格も思ったより安い。
実際に頼んでみた。
http://www.tsukasa-co.com/(他にもよさそうなところが一箇所あったが、今回は頼んでないので記載しません)
裏側はゴミのようになったDVDなので、いくらプロでも無理だろうと90%は諦めてました。
メール便速達で送ってから3日ほどで戻ってくる。
早速開けてみると、びっくりするほど綺麗。
フチの方には若干深い傷の残りがあったが、そのことも同封の明細書に書かれていて丁寧な感じ。
PCで見てみると、動作的には完全に復活していた。

たまげました